ロンドンならアートローグ!

ブログ Blog

それは突然のことでした。ある日「ロンドンでマークさんと同じく、デスクワークからご案内まで一人でやっているガイドです、交流してみませんか?」というメールを頂きました。それがロンドンでガイドされているゆうきさんです。そこで早速彼女のサイトをチェック!ロンドンの美術やポップカルチャーを完全な知識を持って紹介しながら、でも楽しく、まるでロンドンで暮らしているような滞在をサポートしているということに深く共感を覚え、早速ゆうきさんと連絡をとってみました。

その後スムーズにメール交換ができ、実はこの夏夢の様なエクスチェンジが実現したのです。何とゆうきさんがパリまで来て下さって私の案内を受けて下さいました。そしてその後日、今度は私がロンドンへ行って、実際ゆうきさんにロンドンを案内してもらうことができたのです。この日は朝の10時〜16時までシティーとナショナルギャラリーを案内してもらい、私の日本語では全部書き表せない程面白い1日を過ごすことが出来ました。

私はこの仕事を始めてから様々なお客様とお会いして色々な評価を頂きながら更に自分を磨いてちょっとづつ改善してきました、、、と言うか、いつもそうありたいと努めています。しかし自分の目で自分の仕事を見ることができません。ですので今回の交流では、私と同じ様に日本のお客様を対象として、同じ様なポリシーを持つ方に案内してもらえたことは大変有意義でした。
ゆうきさんは気配りが素晴しくお客様を大事にしながら案内されていることがひしひしと伝わりました。
それまでにもロンドンへは何回も訪れていましたが、今回案内していただいたところは皆初めてでした。ロンドンのCityは観光地ではないのでファイナンス関係者ではなければ個人ではなかなか行こうとは思わない場所です。ですがロンドンの一番古い街ですので小道いっぱいあって、そこでゆうきさんが選んでくれたルートがとても面白かったです。歩きながらロンドンの歴史(ローマ時代〜当時まで)、今のロンドン、そしてハリーポッターにまで話題が富みとても楽しかったです。

午後はナショナルギャラリー。
ゆうきさんは美術のプロですので私は事前からとても楽しみにしてました。と言いながら知識が豊富すぎて素人にはよくわからない難解な説明をするガイドも今まで多く見てきました。しかしゆうきさんはそれが全くなくて逆にとてもわかりやすく宗教画や19世紀の英絵画を説明していただけました。
まだまだ美術関して勉強不足の私にはとてもいい勉強になり、刺激的でした。

ロンドンの街やロンドンの美術館のガイドをお探しの方!是非アートローグをお勧めします!
しかもパリとロンドンはユーロスターを使えばかなり近いですからパリの滞在中日帰りのロンドン街歩きが簡単に楽しめます。(勿論逆も可能です!)

http://www.artlogue.net/

Art Logue.jpeg

Calendrier

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Horloges

TOKYO


PARIS

Bienvenue





free counters

Photos récentes