Le Salon du chocolat 2014 au Japon

日本 Japon

皆さんこんにちは!
先週の火曜日にパリに戻りました。
今日本はとっても寒くて雪がすごいと聞いていますが、ぼくは日本の雪が見られませんでした。
見たかったですがぼくが出発した後、飛ばなかった飛行機が幾つかあったと聞いたので、雪の前に日本を出て良かったのかな、とも思っています。

さて、今年のサロンは東京と大阪に行ってきました。東京では相変わらず人が大変多かったですが、今年は特に去年よりお客さんが多かったと思います。
今年はルルーのキャラメルとチョコのクイニー・アマンを頂きました。キャラメルの方はかりっとしてて、しっかりバターと砂糖がきいていて、美味しかったです!でもチョコはもう少しチョコのキャラクターが強くても良かったんじゃないかな、とも思いましたが美味しかったです。
leroux kouign amann.jpg

そして、今年の東京伊勢丹では7階でボナと東京のヴィロンのイートインがありました。行った時にヴィロンのバゲットとボナのチョコのサンドがなくなっていましたが、ショコラショ(ホットココア)を頂きました。甘さ控えめですがとろっとしっかりと濃厚なチョコ味で美味しかったです!
chocolat bonnat.jpg

ぼくは今年もW.Bolero(ドゥブルベボレロ)でお手伝いをしていましたが、大阪のW.Boleroブースではショコラショ(ホットココア)も売っていました。全部で6種類の個性的なショコラショで、ボナのココアとは又違う感じでした。ナチュール(プレーン)、そしてヴェネズエラ産、ドミニカ産、マダガスカル産のカカオの物があり、どれにしようか迷ってしまいます。ぼくはフリーズドライラスベリーをかけたマダガスカル産ココアを頂きましたが、リッチでそれはもう美味しかったです。ラスベリーの酸味と濃いココアのバランスは絶妙でした!
chocolat framboise.jpg

最後は大阪でブースの前で撮った渡邊シェフとの記念写真です:
w.bolero chef.jpg

わざわざ足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!

Calendrier

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Horloges

TOKYO


PARIS

Bienvenue





free counters

Photos récentes